WAKU②しちゃう?

障がいがあってもいんじゃない?障がいがなくてもOK! そんな子どもたちとスタッフで作りあげるWAKU②キッズミュージカル       貴方も覗いてみて下さいな♪

2017-08

スポンサーサイト


6月10日の出来事 By naokoさん

もこ♪です
昨日は(● ̄ エ  ̄●)ボォ--としてたら帰りの集合時間
すぎてましたΣ('(Д)';)

歌もいい歌だなぁ~とのんきに(● ̄ エ  ̄●)ボォ--と
聞いてたらいつの間にか終了~~~ぅーん日記に何書こう?
と思ってたらWAKU2の影のクィーン(謎 
S尾サンから救いのメールが来ましたv
文字化けにもめげずにやり取りすること数回っ
以下は転載


゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚



6月10日 午前中は、新人さんや最近の様子を見せて
もらいたい子を中心に面接をしました。
2~3人ずつ、簡単な質問のほか、歌、台詞、ダンスを
みせてもらいました。
みんなの成長にはびっくり!いつも大勢でいるときには
わからなかった面も見えて、いい機会になりました。
せっかくなので全員やりたいということになりました。
テーブルの向こうに並んだスタッフの前で、
「歌ってみようか?」なんて・・・
こういうのは初めてだから緊張しちゃうと思うけど、
よく顔をみて!


いつものスタッフばかりだから、いつものとおり、
いつものみんなをみせてくださいね!大丈夫だよ~~。

午後は、第一回レッスン 
新しい子の紹介(Aちゃん、Sくん、Rちゃん)から始まり、
ストレッチと発声を終え、来年の公演の内容を少し話しました。
来年は、宇宙の話をします。
「宇宙にはなにがある?」「星~」「惑星~」「惑星ってなに?」
「木星とか」「土星!」「冥王星」「海王星」・・・
みんなよく知ってる~~~~。

「宇宙にあるもの、他には?」「ウチュウジン!」
「ウチュウジンっていると思う人!」ハイハイ!!!!と元気な声!

「いないと思う人!」ふたりがしっかり手を挙げました。
「絶対いない。だって、寒い星とかあっつい星とか、
生きられるわけないもん」と、
そこへ「そんなことない!」という意見。
「北極や砂漠にも人間は住んでるんだし~」
「環境に適応した生物なら生きられるよ」
ほ~~~。
なんだかすごいディスカッションになってきたぞ~~。
誰かが意見を言うたびに周囲の拍手と感心のため息
周りの子と話し合う声・・・

「ドラえもんも宇宙にいる!」
「あれは猫型ロボットだよ!」
「ロボットなら、どこでも生きられるね~」

・・・いろんな意見が出ましたが
今日はとにかくこれにて終了。

「またやりたい」と言ってきた子がいたので、
今回は機会をみてときどきそんな話をしようと思います。

ウチュウジンに詳しいパパ・ママいたら
積極的に情報ください!
それから、ウチュウジンを信じている下尾が創った新曲
「あの宇宙(ソラ)の向こうに」を練習しました。
宇宙の向こうにいる「いつか会う友達」へのメッセージです。
地球人がウチュウジンと友達になるのはいつかな~?
つっちーが曲をつけてくれました。
結構難しい旋律もあるのですが、子どもたちは難なくクリア!
びっくりしました。あっという間にモノにしてしまった~~。
指導してくれたみっちーいわく、今の子たちは難しいヒット曲に
慣れているから~とのこと。確かに・・・。


でも、実はこの曲、二部合唱になっていますので、
このままではおわりませんよ~~。


歌唱指導のあとは、「宇宙のイメージレッスン」
まゆみちゃんを先頭に、みんなで宇宙船に乗って他の星に出発、
砂漠の星で喉がからからに渇いたみんな、
ウチュウジンに出会って水をもらいます。
喉がからからの演技、妙な言葉で会話するウチュウジンと
コミュニケーションしようとするみんな、
水をもらうのに必死にアピールするみんな、
水をもらったあとの「おいしそうに飲む」演技。
どれも「本気」なのか「遊び」なのか、見ているこちらに
はわからないくらい・・・小さい子を盛り上げようと
「ノッテル振り」をしている大きい子もいました。
「演技」を楽しもうとする子もいました。
「マジ」で入り込んでいる子もいました。
それぞれがいい相乗効果になっていて、
一人一人の成長もそうですが、WAKU2が成長したのを
ホントウに感じました。

まだママたちが来るには時間があったので、
今度は宇宙船の操縦訓練。全員が操縦桿を握って、宇宙のたび。
KENTO隊長の笑っちゃう指示に従って、
流星群や隕石をよけて、右に左に上へ下へと急旋回。
最後には、ブレーキが壊れた~~と玉砕!うそ~~!
みんなで大笑いでおしまい!

最後にママたちに新曲を披露して、お疲れ様~でした。



いいスタートを切りました。
一年間、
38人みんなでがんばりましょう






゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚



うぅ~ん、なんかめちゃめちゃ楽しそうだぁ
来月はえつえつタンと突撃取材にいくかなぁ
(。・エ・。)o"エイ(。・エ・。)o"エイ(`・エ・´)ノ"オゥ!!
スポンサーサイト

コメント

スゴーーイ!

こんなに楽しいことをしてたのねv-10

私も「何やってるんだろう・・・私はこんな所でおしゃべりしてて、良いんだろうかv-362」って気になってました。

今度は中で取材させてもらいましょ~v-344

さっそく遊びに来ました★

ご無沙汰してます。
みきです。
会社のお昼休みに覗きに来ました。
スッゴイ楽しそうv-10
早く、みんなに会いたい!!
追いつきたいと思いつつも
今は、自分でイッパイイッパイの現状ですv-164
うぇ~v-12
一人遅れを取るアタシですが
待っててくださいねv-238

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wakuwakukids.blog107.fc2.com/tb.php/5-94883333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

